刊行物のご案内/子育て支援について/学校法人自由ヶ丘学園 自由ヶ丘幼稚園 第二自由ヶ丘幼稚園 第三自由ヶ丘幼稚園【名古屋市千種区】

学校法人自由ヶ丘学園 自由ヶ丘幼稚園 第二自由ヶ丘幼稚園 第三自由ヶ丘幼稚園
幼稚園の紹介子育て支援についてこれから入園を考えている方自由ヶ丘学園について
お問い合わせ よくある質問 アクセスマップ
おやこ広場について子育て相談について子育て講座についてその他の支援について刊行物のご案内
刊行物のご案内

保育の心 第一集 ―こどもとともに― 保育の心 第一集 ―こどもとともに―
昭和57年発行

創立者である吉田宏岳前学園長が、幼児のよりよい育ちのためには家庭の協力が 大切と考え、文章による家庭への働きかけを試みた。「幼児教育はどうあるべき か」「家庭教育とは」「子どもの理解は」などのテーマを、自由ヶ丘の教育方針 をもとに、脳科学などの最新の学問の英知を折りこみ、毎月の園だよりで家庭に むけて発信したものをまとめた。わかりやすい言葉で記した子育てのバイブル。

 

保育の心 第二集 ―自由ヶ丘の四季― 保育の心 第二集 ―自由ヶ丘の四季―
昭和62年発行

保護者の方々に「目に見えない育ちを大切にする」自由ヶ丘の考え方や、「遊びを大切にする」教育手法を理解していただくため、行事や日々の子どもの姿を通して伝えるもの。自由ヶ丘教育の実践編です。

 

保育の心 第三集 ―子どものつぶやき― 「ぜんぶたべたった」 保育の心 第三集 ―子どものつぶやき― 「ぜんぶたべたった」
平成8年発行

たくさんの"つぶやき"が集まりました。1つ1つ読んでいると思わずウフフ…、と笑ったり、ウーンと、うなったり。
子どもと大人の距離がぐんと縮まって、くっつきそうになった時、こんな素敵な"つぶやき"に触れることができたんだと思います。

 

保育の心 第四集 ―子どものつぶやき― 「オレ、パパからうまれた」 保育の心 第四集 ―子どものつぶやき― 「オレ、パパからうまれた」
平成14年発行

1つ1つの"つぶやき"に子どものおもいがいっぱいつまっています。思わず笑ったり、少し目が潤んだり、?と考えたり、皆さんが、本を手に取り、ページをめくっている姿を創造します。
素直で、すばらしい発想の引き出しを、いくつも持っている子ども達の言葉に、いつも耳を傾けられる大人でありたいと思っています。

 

保育の心 第五集 ―子どものつぶやき― 「ナイショ、たべたい」 保育の心 第五集 ―子どものつぶやき― 「ナイショ、たべたい」
平成19年発行

子どものつぶやき集の第三弾です。お母さんが子どもの心に寄りそっていって集めた408編の珠玉の子どもの詩(つぶやき)を収めた、言葉の宝石箱。

 

ちいさな気づきのひとしずく ちいさな気づきのひとしずく
平成19年発行

「かんじんなことは目に見えないんだよ」星の王子さまの一節です。子どもの育ちは、目に見える成長と、目に見えない成長があります。
「目に見えない成長の大切さをわかってほしい」そんな願いから、まついのりこさん、三輪哲さん、後藤和文先生、青木久子先生、高橋史朗先生、天野鎮雄さんの6人の方々と対談しました。
本書は、出版、教育、芸能などの各界の第一線でご活躍の6人の方々との対談により、「目に見えない成長」のなんたるかをあぶりだしたものです。



サイトマップ個人情報保護についてサイトポリシー
自由ヶ丘幼稚園 〒464-0015 名古屋市千種区富士見台3-9-2 TEL:052-721-0171
第二自由ヶ丘幼稚園 〒464-0008 名古屋市千種区宮根台2-4-30 TEL:052-771-2191
第三自由ヶ丘幼稚園 〒464-0005 名古屋市千種区千代が丘1-24 TEL:052-773-0858