2019年07月19日

第一学期 終業式♪

皆様のご協力もあり、本日無事に終業式を迎えることができました。ありがとうございました。
夏休みを迎えるにあたり、各学年数日かけて自分の部屋の大掃除をしました。

力を合わせて机を動かしたり、雑巾でロッカーや床を拭いたり…みんなでピカピカにした達成感を味わうことができました!

souji1.jpg

souji2.jpg

盛り上がる雑巾がけ!子どもからすると雑巾がけもあそびのうちなんですね!
souji3.jpg

一学期を振り返ってみると・・・
新しい環境を楽しみにしたり、不安になったり、それぞれの思いを抱えて迎えた4月。
毎日好きなあそびや行事を経験する中で、自分の好きなあそびを楽しんだり、園生活の流れを身につけたり、でも時々、お家を思いだして甘えたり、心のよりどころとなる教師や友だちを見つけたりして過ごす姿が増え、成長を感じました。


明日から夏休みですね!
また幼稚園で会えるのを楽しみにしています!

2019年07月08日

★七夕の日の会☆


日曜日は七夕でしたね。織姫と彦星は空の上で会えたのでしょうか?
「ちょっとくもってて おそらがみえなかった~」 なんて声も。

幼稚園では先週の金曜日、七夕の日の会をしました。

遊戯室に入って一番目を引いたのは大きな笹!そこにはおおきいぐみの飾りがたくさん飾られていました。
「すごいね~」「きれいだね~^^」なんて言いながら続々とみんなが遊戯室に集まります。
tana1.jpg

みんなが揃い、いよいよ会がスタート!自分たちが作った作品の紹介を見たり、お供えしてあった野菜の紹介の話を聞いたりしました。子どもたちの方から「あまのがわつくったー!」「いちばんおおきいやさいは”とうがん”!」と、元気良く声が上がり、教師が多くを説明しなくても話が進んでいったのにはビックリしました!

先生たちからは七夕の劇のお楽しみも!
tana2.jpg

tana3.jpg


これで全てのお楽しみが終わったと思ったら…「ちょっとまってー!」
立ちあがったのはおおきいぐみ!
tana4.jpg

tana5.jpg
素敵な歌声を聞かせてくれました。聞いていたちいさいぐみ、まんなかぐみはうっとり❤ (教師もうっとり❤)

盛りだくさんのお楽しみ、最後までみんなで楽しむことができました。みんなの願いが叶いますように☆

2019年06月28日

夏まつり

今日は子どもたちも楽しみにしていた夏まつり!!
登園し、魔法使いの帽子を受け取ると、早速魔法使いになりきって遊ぶ姿も見られました。


いよいよ各クラスわくわくしながら出発!!

いつもの遊戯室が『まほうのくに』に変身していました!!

中に入り、輪投げで魔女を捕まえ
%E8%BC%AA%E6%8A%95%E3%81%92%E3%80%80%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93.jpg

ほうき乗って逃げた魔女を追いかけ



みんなで力を合わせて魔女をやっつけました☆


そして最後にまほうの国の国王から魔法の杖をもらい、魔法陣に乗って「ピジョン!」と呪文を唱えると・・・
重たい扉が開き、みんな無事に元の世界に戻ってくることができました。

「たのしかった」
「もう1かいやりたい」
と、とても楽しんだようでした。

PTAの皆さま、今日までたくさんの準備をしていただき、素敵なまほうの国の時間をありがとうございました。
ボランティアの皆さま、子どもたちを見守っていただきありがとうございました。


2019年06月26日

七夕の飾り☆

シールノートを見つめている子から「もうすぐ7がつだね」という声がポツリ。

各クラスの部屋の中は子どもたちの笹飾りでいっぱいになってきました!


~年長組~

天の川~星や折り紙が飾ってあってステキ!
sasa%20nencho.jpg


~年中組~

注目はトマト!本物みたいな出来栄え!
sasa%20nenchu.jpg


~年少組~

幼稚園で初めての七夕製作♪ ”五色紙”の意味も知りました!
sasa%20nenshou1.jpg

かわいい織姫と彦星の人形❤
sasa%20nenshou2.jpg


ここでは紹介しきれなかったものもたくさん!七夕の日の会に持ち帰るのでお楽しみに!

2019年06月12日

プール登場!

今朝、登園した子どもたちが一番に向かった先にあったのは…

「プールだーーーーーーー!」

そうです!園庭に大きなプールが現れたのです!目にした年長・年中組の子どもたちは大喜び!

初めてプールを目にする年少組の子どもたちも、きっと何か楽しいものなんだろうなぁ~と感じたのか、お兄さんお姉さんたちの真似をして、近くまで行ってじーっ。

これから始まるプールあそびを楽しみにしていました。

puru1.jpg

しかし!1年間倉庫の中で眠っていたプールはほこりまみれ!このままでは汚い水に入って遊ぶことに…

「はやくプールはいりたい~><」
「でもまだ汚れてるんだよね~」

教師と子どもがそんなやりとりをしていると…


「ぼくたち・わたしたちにまかせて!」キラーン☆
着替えて登場したのはかっこいい年長組!

早速、雑巾を手にプールに飛び込み、中をゴシゴシ!
側面もゴシゴシ!足を滑らせながらもゴシゴシ!

puru2.jpg

みんなで力を合わせてプールがどんどんピカピカに!

あっという間にきれいなプールに早変わり☆
これでみんながプールに入れるね!

掃除後、年長さんたちが年少組にピカピカになったことを伝えてくれると、
「ありがとう!!」と大喜び☆
「もういく?」と
今すぐにでも飛び込んでいきそうな勢いでした♪


おおきいぐみさんありがとう♪

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34