2023年05月18日

年長組 揚羽公園に行ってきました!

暑い日になりましたが、揚羽公園まで歩いて行ってきました。
年中組の時には高くて使えなかった遊具も、大きい組になり解禁となりました。
のぼるだけでも一苦労です。そろそろと歩く子や怖くて立ち上がれずにまたがったまま移動をする子など様々でした。
下の穴に入ったり顔を出したりする子もいました。
IMG_4917.jpg

IMG_4920.jpg

太くてツルのたくさんある木で木登りもしました。
DSC_0216.jpg

DSC_0237.jpg

image0.jpg

image1.jpg

他にも、いろいろな遊具で遊びました。
IMG_4923.jpg

image2.jpg

DSC_0227.jpg

DSC_0234.jpg

帰り道、登り坂を歩いていると、「あついね~、」という声に
「ちょっと、たいようさんが、がんばりすぎているみたい…」「わかった!きょうはたいようのうんどうかいなんだ!」「いちばんおおきなたいようが、えんちょうせんせいだね!」
という会話をする子どもたちでした。
「そんなに頑張らなくてもいいよって伝えたら?」と、教師が提案すると、
太陽にむかって、「がんばらなくてもいいよ~」と言いました。
すると、風が吹き、「あっ、たいようさんがへんじをしてる!ありがとう。」という会話をしながら幼稚園まで帰ってきました。
幼稚園に帰ってきてからは、太陽さんがくれた風の通る涼しいテラスで絵本を読んで休憩しました。
IMG_4930.jpg

急な散歩になりましたが、準備をありがとうございました。

2023年04月28日

お散歩~年中組~

お天気に恵まれ、年中組になって初めてのお散歩に出掛けました!
行き先は富士見公園。

DSC_1161.jpg

遊具は地球が大人気!


しばらく遊んでいると、
「たんけんいかないの?」「たんけんいきたい!」の声があがったので、
DSC_2896%20%28002%29.jpg
ひまわり探検隊、出発です!

DSC_2898.jpg
探検をしていると穴を発見!!
穴の中にはクマさんが寝ている!ということで、
起こさないようにそっと覗きます。

DSC_2903.jpg
クマさんのいない穴を発見!!
「なかはいれる?」
DSC_2904.jpg
「はいってみよう!」
「どきどきするね!」「だいじょうぶ?」
と声をかけ合いながら進んでいきます。
DSC_2907.jpg
穴の中はまるで別世界☆

「もういっかい!」と探検を楽しんでいました。
またいろんな探検しようね♡

2023年04月26日

年長組 あさがおを植えたよ!

グループを作ってから、初めてのグループ活動をしました。
それは、朝顔の種を植えることです!
一番下に石を入れる理由、土の入れ方など一生懸命に話を聞いて行いました。
「じゅんばんに、つちをいれよう!」「たねをくばるね。」という声が聞こえてきました。

image0.jpg

また、自分の役割に一生懸命になりすぎて、同じグループの子が別の作業に移っていても気づかない…という姿もありました。
周りの子のことも気にしながら活動できるようになるといいなと思っています。

image1.jpg

毎日水をあげて、きれいな花が咲くことを楽しみにしています。
芽が出たグループもあるので、登園時などに気にしてみてください♪

2023年04月25日

まつ組 富士見公園へ

先日、富士見公園に散歩に行ってきました!

IMG_4520.jpg
幼稚園にはない遊具に興味津々な子どもたちでした。

IMG_4516.jpg

IMG_4508.jpg
探検にも出かけました。
草むらに少しでも穴があると、「いってみよう!」という好奇心でどんどん中に入っていきました。

IMG_4530.jpg
最後には全員で探検に行き、高い壁に上って落ちないように……慎重に進んでゴールしました!

今度はお弁当を持って、さらに遠い公園にも出かけようと思っています。


2023年04月20日

初めて○○したよ!年少組

今日は、年少組で初めて園庭に遊びに行きました。
まずはどんな遊具があるか探検しました!

どのように遊ぶものか先生の話をしっかり聞いています。

砂場や遊具で元気いっぱい遊びました☆


たくさん遊んだあとは・・・

初めてのお弁当♡
早く食べたくて仕方ない様子の子もいましたが、みんなが準備できるまで我慢、我慢。
待つということも集団生活ならではの経験ですね。
みんな揃って「いただきます!」

帰りにはスペシャルゲストで年中組さんがお手伝いに来てくれました。
1年前は自分たちが手伝ってもらう側だった年中さんが、一人ひとりに優しく教えてあげる姿が見られました☆


最後には素敵なうたまで聴かせてくれました♪

また、先日は年長さんもお手伝いに来てくれました。
みんな頼もしくなりました!!


初めてづくしの年少組。これからもたくさんの初めてを楽しみながら経験していってほしいと思います☆
他の学年との交流もどんどんしていきたいです。

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34