2020年02月15日

発表会を終えて・・・

生活発表会から1週間。子どもたちの興味はもう少し続きそうです。
他クラスのお話や劇をあらためて見て楽しんだり、発表会の思い出の絵を描いたり、みんなで楽器あそびをしたりして楽しみました。

年中組は前から興味を持っていた年長組の楽器に挑戦!楽器の持ち方や音の鳴らし方をマンツーマンで教えてもらいました。年中組にとっては、今までなんとなく見て知っていた楽器も、実際に手に持って鳴らしてみると、重かったり思ったより音が大きかったり、それぞれの気づきがありました。年長組も、一対一で関わることで年下の子を思いやって丁寧に教える姿が見られ、互いにとっていい刺激になりました。

gakki1.jpg

gakki2.jpg

gakki3.JPG

gakki4.jpg

gakki5.jpg

年少組は年中・年長組さんが使っていた全ての楽器を鳴らしてみる音楽隊をしました。
憧れていた楽器を前に大興奮!!あれもこれもといろいろな楽器を鳴らすことを楽しみました。
特に人気だったのが、シンバル・大太鼓・鉄琴で、順番の列ができていました☆
「またやりたい!」との声がいっぱいだったので、また音楽隊をしたいと思います♪

gakki6.jpg

gakki7.jpg

発表会楽しかったね♪

2020年02月07日

今週の子どもたち☆


月曜日はみんなで豆まき!
各クラスで遊んでいると…なんとそこに本物の鬼が登場!

大泣きする子、勇敢に立ち向かう子、逃げながら様子をうかがう子…
とにかく大騒ぎの一日でしたが、大きい組のおかげで鬼は幼稚園から追い払うことができました!

oni1.jpg

oni2.jpg

oni3.jpg

oni4.jpg


そして週末は2日続けて生活発表会!
沢山の拍手と眼差しを送っていただきありがとうございました。舞台の上ではその子なりの色々な表現が見られました。当日を迎えるまでの姿や舞台ウラなど、見えていない部分のお話を今後お届けできたらと思います。
今日はとっても頑張った子どもたちのことをめいっぱい褒めてあげてください!
そして、子どもたちの中での発表会は今日でおしまい、という訳ではなく、今後も少しの間続くことでしょう。来週以降も余韻を楽しんでいきます♪

2020年01月23日

最近の子どもたち☆


あっという間に1月も半分以上が過ぎ、すっかり園生活のリズムが戻ってきた子どもたち。

遊戯室の舞台では、日々いろいろなお楽しみが行われ、「きょうがっきみにいこうよ!」といった声や、「おきゃくさんよんできて、みんなでおはなしやろう!」といった声が聞かれます。

こーんなことや…
butai1.jpg

こんなこと!
butai2.jpg

年長組の楽器!
butai3.jpg

これからもまだまだ楽しんでいきたいと思います!

2020年01月07日

3学期スタート!

2020年が始まりました!今年はどんな年になるのでしょうか?
子どもたちの笑顔や成長がたくさん見られるといいですね!職員一同気を引き締め、頑張っていきたいと思います。

お正月が過ぎ、幼稚園では正月あそびの余韻を楽しんでいます。

2020%201.jpg

2020%202.jpg

2020%203.jpg

2020%204.jpg


風邪や寒さに負けず元気いっぱいあそびを楽しみたいと思います。今年もよろしくお願いします。

2019年11月26日

お店ごっこ


お忙しい中お客さんとして園までお越しいただきありがとうございました。たくさんのお客さんに来ていただけたことで、さらにお店が盛り上がり、最高潮を迎えました!

前半、後半に分かれてオープンするのは今日で4回目。各店舗では活気にあふれた声が響き、お客さんとのやり取りも慣れた様子が見られました。また、お店を回るお客さんの方も、それぞれのお店の流れを覚え、オープン前から「きょうはにんじゃいくんだ!」「ひろしまやきがうりきれるまえにかいにいかなくっちゃ!」と、気に行った店を見つけてお店を巡る楽しさを味わえるようになったようです。

いよいよ木曜日でお店ごっこはおしまい。長かったような短かったような・・・
最終日は特別!買った商品が家に持ち帰れます!どんなものを買って帰ってくるのか、お楽しみに!

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34