2020年03月27日

修了式&今年度もありがとうございました!

本園は新型コロナウイルスの影響で3月3日より名古屋市の小学校に合わせ休園をとることになりましたが、3月18日・・・全員が元気に登園し、修了式を迎えることができました。
%E9%9D%92%E7%A9%BA%EF%BC%91.JPG

当日、お日様も、子どもたちの門出を祝っているようで、晴天に恵まれ、暖かな一日となりました。
ニコニコの笑顔で登園してくる子どもたち。友だちや教師との会話を楽しみ、久しぶりに会う友だちとの再会を喜び、普段通り友だちと関わることを楽しんでいる様子が見られました。
%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA.JPG
%E3%82%82%E3%82%82%E6%8E%A2%E3%81%9B.JPG
yea%E3%81%BE%E3%81%A4.JPG

InkedInked%E3%82%82%E3%82%82year_LI.jpg


前例のない屋外での青空修了式になりました。急遽の変更となりましたが、子どもたちは堂々としており、証書を受け取る姿や話を聞く姿がとても凛々しく年長組らしさを感じました!
%E9%9D%92%E7%A9%BA.JPG
全員が元気に登園し、修了式を迎えられたのは、年長組の保護者はもちろんのこと、他学年の保護者皆様のご理解とご協力のおかげだと思っています。ありがとうございました!

卒園しましたが、いつでも遊びに来てくさいね。
%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%86.jpg

今年度の保育はこれでおしまいになりました。幼稚園で過ごす時間が短くなったのは残念です。しかし、見方を変えれば、お母さんや家族と一緒に過ごす時間が増えたということです。お母さんと長い間一緒に過ごしたという経験は、愛情となり子どもに必ず伝わっていることでしょう。
一日も早く当たり前の日常が戻ってくることを願い、また成長した姿に会えることを楽しみにしています!
一年間、幼稚園にたくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました!

2020年03月02日

最近の子どもたち&おわかれ会

最近晴れた日の戸外では、各学年入り混じって遊ぶ姿がよく見られます。
その姿を見ていると、こんなにいろいろな友だちと関われるほど深い関係になったんだな~という印象を受けます。

3gatu1.jpg

3gatu2.jpg

3gatu3.jpg


片付け後には久しぶりにみんなで体操をしました!体を動かすと汗をかくほどの暖かさ!
3gatu4.jpg

楽しい時間を過ごせました!


そして今日は登園最終日。
年中・少・こあら組は年長組に会えるのは今日が最後…ということで、今までたくさん優しくしてくれたおおきいぐみさんにありがとうの気持ちを伝えたい!と、急きょ「おわかれ会」を開くことにしました!

これからどんなことが起こるのかドキドキ…
3gatu5.jpg

事前に用意しておいたプレゼントをおおきいぐみさんにどーぞ!
3gatu6.jpg

ちょっぴりクールな年長組。でも内心喜んでくれてるんだな~、とこの表情♡
3gatu7.jpg

プレゼントを受け取った後、年長組からうたでお返ししたい!という声が!
圧巻の歌声に、思わずさみしさを感じて泣き出してしまう子も。。。
3gatu8.jpg

3gatu9.jpg
とっても素敵なうただったよ!ありがとう☆

最後は堂々と退場する年長組をお見送り。憧れの年長組に手を伸ばしてハイタッチする姿が可愛らしかったです^^
3gatu10.jpg

年長組はまた!修了式で会えるのを楽しみに待ってます!

2020年02月22日

エンジョイサタデー(スペシャル♪)


今日は、エンジョイサタデーのスペシャルデーでした☆
今日のスペシャルは『みんなでスタンプ集めよう!!!』
遊戯室でゲームに挑戦しました。

~ふらふらバランス~
片足でジャンプしたりバランスをとったり。
「わぁぁぁぁ」と声を上げ倒れそうになる子どもたち。
両手を広げながら頑張ってバランスをとっていました☆
%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9.jpg


~まめまめよーいどん!~
苦戦するかと思いきや・・・?
小さい豆を箸でも余裕でパパっと移動!!
%E8%B1%86.jpg


~なげなげわなげ~
5本のわっかを抱えて「えい!」と投げますっ!
わっかは入ったかな?
%E8%BC%AA%E6%8A%95%E3%81%92%EF%BC%92.jpg


~新聞折りたたみゲーム~
子どもたちも頑張っていましたが、なんと強かったのはお母様たち!
新聞紙が小さくなるにつれて「くそー!」という声や「こんなにちいさくても、しんぶんからおちなかったよ!!」と喜ぶ姿もありました!
%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93.jpg

今日のおやつは5種類も!!!
自分で選び、みんなでおいしく食べました♡
%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90.jpg
%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84.jpg

今回のエンサタスペシャルもご参加いただき、そして盛り上げてくださりありがとうございました!!
みなさんの沢山の笑顔が見れて教師も嬉しかったです♡♡♡

2020年02月15日

発表会を終えて・・・

生活発表会から1週間。子どもたちの興味はもう少し続きそうです。
他クラスのお話や劇をあらためて見て楽しんだり、発表会の思い出の絵を描いたり、みんなで楽器あそびをしたりして楽しみました。

年中組は前から興味を持っていた年長組の楽器に挑戦!楽器の持ち方や音の鳴らし方をマンツーマンで教えてもらいました。年中組にとっては、今までなんとなく見て知っていた楽器も、実際に手に持って鳴らしてみると、重かったり思ったより音が大きかったり、それぞれの気づきがありました。年長組も、一対一で関わることで年下の子を思いやって丁寧に教える姿が見られ、互いにとっていい刺激になりました。

gakki1.jpg

gakki2.jpg

gakki3.JPG

gakki4.jpg

gakki5.jpg

年少組は年中・年長組さんが使っていた全ての楽器を鳴らしてみる音楽隊をしました。
憧れていた楽器を前に大興奮!!あれもこれもといろいろな楽器を鳴らすことを楽しみました。
特に人気だったのが、シンバル・大太鼓・鉄琴で、順番の列ができていました☆
「またやりたい!」との声がいっぱいだったので、また音楽隊をしたいと思います♪

gakki6.jpg

gakki7.jpg

発表会楽しかったね♪

2020年02月07日

今週の子どもたち☆


月曜日はみんなで豆まき!
各クラスで遊んでいると…なんとそこに本物の鬼が登場!

大泣きする子、勇敢に立ち向かう子、逃げながら様子をうかがう子…
とにかく大騒ぎの一日でしたが、大きい組のおかげで鬼は幼稚園から追い払うことができました!

oni1.jpg

oni2.jpg

oni3.jpg

oni4.jpg


そして週末は2日続けて生活発表会!
沢山の拍手と眼差しを送っていただきありがとうございました。舞台の上ではその子なりの色々な表現が見られました。当日を迎えるまでの姿や舞台ウラなど、見えていない部分のお話を今後お届けできたらと思います。
今日はとっても頑張った子どもたちのことをめいっぱい褒めてあげてください!
そして、子どもたちの中での発表会は今日でおしまい、という訳ではなく、今後も少しの間続くことでしょう。来週以降も余韻を楽しんでいきます♪

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34