2020年06月30日

マザーリーフ育て始めました!!

先日お配りした『職員室だより』を見ていただきましたか?
そこで紹介した“マザーリーフ”を育て始めました!!

インターネットで購入すると、沖縄から、まさかの茶封筒で送られてきました!!
出してみると・・・その大きさにびっくり!!10センチ以上あるんです!!

6月18日から水につけ始め、22日の月曜日、幼稚園に来てみると・・・
根っこが伸び始めていました。


その3日後の25日には、葉っぱの上から芽が出始めていました!!

分かりますか?


今は日当たりの良い職員室の窓際で育てています!職員室へお越しの際は覗いてみてくださいね!!
また変化があればお知らせします♡

2020年06月26日

弁当中のできごと


今日の弁当中に起きた友だちとのやりとりを紹介します♪


Aちゃんが「あ~ このおかずきらいなんだよね…」とポツリ。

するとBくんが、弁当を入れていた袋を取り出して頭にかぶり、「どうも~!コックさんでーす!」とコックさんになりきって登場!

Bくんは「ぼくがおいしくりょうりしてあげましょう~」と言って、「ちちんぷいぷいおいしくな~れ~」と魔法をかけました。すると、Aちゃんは「うわぁ~!おいしくたべられた!」とニッコリ。

ここまでの流れを見ていてほっこりした教師でしたが、ここからの展開も楽しいものでした。
なんと周りの子も、「このおかずもおねがいしまーす!」「これおいしいんだけど、もっとおいしくしてくださーい!」と注文をし始め、コックさん大忙し!その姿を見て、コックさんの数も次第に増えていきました。みんなで食べるお弁当の時間っていいなぁ~とあらためて感じました。

たまには苦手なものもお弁当に入れてみてください。コックさんの力でおいしく食べられるかも!?

2020年06月22日

とまと

ひよこ組で育てているミニトマト。
たくさん赤くなりました!
%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93%E2%91%A4.jpg

一人ずつ、好きなトマトを収穫したよ☆

%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93%E2%91%A0.jpg
「どれにしようかな?」

%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93%E2%91%A1.jpg
「これにしよう!」

%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93%E2%91%A2.jpg
「おとさないように…」


%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93%E2%91%A3.jpg
ボウルの中はミニトマトでいっぱいになりました♪


食べているところは…
一瞬過ぎて撮れませんでした(>_<)

自分たちが育てて、自分の手で収穫したミニトマトは特別だったね!

2020年06月12日

あひるぐみ☆野菜

幼稚園にみんなが来ることができなかった5月から、
あひる組の前で小さな苗を育ててきました。


その苗は、みんなが幼稚園にくるまでにぐんぐんぐんぐん大きくなって、

こんなに立派に育ち、たくさんの実をつけ、



やっとやっと、今日収穫してみんなで食べました!!

「きゅうりあんまりすきじゃない…」という子も、
一口食べてみたら「おいしい!おかわり!」と食べていました。


今日は塩もみにして、きゅうりそのままの味を楽しみました。

今後もまだ沢山のきゅうりが収穫できそうなので、
色々な調理法で楽しんでいきたいと思います♪

6月12日 今日の子どもたち☆ 

今日は不安定な天気でしたが、子どもたちはどんなことをして過ごしていたのか、少しだけご紹介したいと思います!

まずは年少組!!

先生を先頭に1列に並び、電車になってしゅっぱーつ!!
色々な部屋を見学する『園内探検』をしました!!

ひよこ組はお部屋の前のトマトが赤くなり、収穫して、食べました。まだまだトマトはたくさん!!あと何回食べられるかな♡
あひる組はきゅうりを食べました。カタツムリのような形をしたきゅうりも出来ました。



年中組は晴れ間に戸外遊び!!

『いきもののいけ』に虫が集まり、虫取りを楽しんでいます。どんな虫に出会えるかな?
そのうち草だけではなく、きれいな花が咲く予定です!!お楽しみに♡

砂場ではクラス関係なく、もくもくと遊ぶ姿が見られました。


最後は年長組!!

今年は科学館でのプラネタリウムは中止となってしまいましたが、先生たちの❝手作りプラネタリウム❞で七夕や星について知る機会を設けました!

%E3%83%97%E3%83%A9%EF%BC%91.jpg




《手作りプラネタリウムの材料》
・ライト(光の強いもの 今回はスマホのライトを利用)
・カラーBOX 
・プチプチ(緩衝材)
・透明のプラ板
・おおきな白い紙

この材料をどのように使ってプラネタリウムを作ったでしょう?
答えは・・・年長組の先生まで!!


では、楽しい週末を♡また月曜日待ってるね☆

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34