2020年01月23日

最近の子どもたち☆


あっという間に1月も半分以上が過ぎ、すっかり園生活のリズムが戻ってきた子どもたち。

遊戯室の舞台では、日々いろいろなお楽しみが行われ、「きょうがっきみにいこうよ!」といった声や、「おきゃくさんよんできて、みんなでおはなしやろう!」といった声が聞かれます。

こーんなことや…
butai1.jpg

こんなこと!
butai2.jpg

年長組の楽器!
butai3.jpg

これからもまだまだ楽しんでいきたいと思います!

2020年01月07日

3学期スタート!

2020年が始まりました!今年はどんな年になるのでしょうか?
子どもたちの笑顔や成長がたくさん見られるといいですね!職員一同気を引き締め、頑張っていきたいと思います。

お正月が過ぎ、幼稚園では正月あそびの余韻を楽しんでいます。

2020%201.jpg

2020%202.jpg

2020%203.jpg

2020%204.jpg


風邪や寒さに負けず元気いっぱいあそびを楽しみたいと思います。今年もよろしくお願いします。

2019年11月26日

お店ごっこ


お忙しい中お客さんとして園までお越しいただきありがとうございました。たくさんのお客さんに来ていただけたことで、さらにお店が盛り上がり、最高潮を迎えました!

前半、後半に分かれてオープンするのは今日で4回目。各店舗では活気にあふれた声が響き、お客さんとのやり取りも慣れた様子が見られました。また、お店を回るお客さんの方も、それぞれのお店の流れを覚え、オープン前から「きょうはにんじゃいくんだ!」「ひろしまやきがうりきれるまえにかいにいかなくっちゃ!」と、気に行った店を見つけてお店を巡る楽しさを味わえるようになったようです。

いよいよ木曜日でお店ごっこはおしまい。長かったような短かったような・・・
最終日は特別!買った商品が家に持ち帰れます!どんなものを買って帰ってくるのか、お楽しみに!

2019年11月16日

本日のエンジョイサタデー

日中はポカポカと暖かく、外で過ごしやすい天気ですね☆

来週のやきいもパーティーに向け、今日はみんなで落ち葉拾いに出掛けました♪

茶屋ヶ坂公園に着き、・・・・・あれ?落ち葉がない???
なんて最初は思いましたが、竹ぼうき、熊手、さらには枝でかき集めると落ち葉が集まる集まる~!!!

軍手を着けた子どもたちの手は無敵になり、ものすごい勢いで拾ってくれました!
竹ぼうきを使って上手に集める子もいれば、どのくらい拾ったか競い合い、落ち葉を取り合いしながら袋につめていく子も。
写真を撮ることも忘れ、教師も集中して拾っていました!
保護者の方も下のお子さんも協力してたくさん拾っていただいたおかげで、
20人で18袋分の落ち葉を集めることができました☆

その後は少しだけ、こおり鬼や増やし鬼をして遊び、
みんなで手分けして18袋の落ち葉を幼稚園に持って帰ってきました!!

持ち方を工夫してサンタクロースになったり、大きな赤ちゃんを抱っこしているお母さんのようになったり・・・。
子どもたちには少し重かったですが、自分で持ちたいという気持ちが強く、途中で教師に持ってもらいながらも一生懸命頑張ってくれました!

公園ではエンジョイサタデーとは別にお母さんと拾いに来ている子がいたり、
幼稚園に戻ると何個目かの落ち葉の袋を持ってきてくれた子がいたりしました。
みなさんのたくさんのご協力のもと、落ち葉がたくさん集まってきています!!
本当にありがとうございます。

来週のやきいもパーティーが楽しみですね☆

2019年11月08日

創立記念の会☆


今日は自由ヶ丘幼稚園の創立記念日、お誕生日です!(今年で62歳になりました♪)

幼稚園の誕生日を祝った後、スペシャルゲストのラブル~☆さんが来てくれました。

soutritu7.jpg

今日のお楽しみはプチジャズコンサート!
メンバーのお姉さんが、「ジャズって知ってる?ジャズっていうのはね…魔法の音楽だよ♪」と話してくれました。その言葉を聞いた子どもたちは「へぇ~!」と感心。難しいことは抜きにして、とにかく楽しむことを教えてくれました。

その様子をご覧ください↓
souritu2.jpg

souritu3.jpg

souritu4.jpg

souritu5.jpg

souritu6.jpg
運動会で踊った曲も演奏してくださり、子どもたちも自然とリズムに合わせて身体が動いていました!みんなニコニコした表情で、ノリノリに踊り楽しむ姿が見られました。
(運動会を思い出し、ウルッとする教師も!)

たくさん歌ってたくさん踊った子どもたち。(教師も♡) みんなが笑顔になったのを見て、やっぱり魔法の音楽だったな~と感じた教師でした。
音を楽しむと書いて“音楽”!!聴くだけではなく、体全体で音・リズムを感じ楽しむということを体感させて頂くことができました。

企画してくださったPTAの役員のみなさま、ラブル~☆さん、ありがとうございました!

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34