2021年10月08日

もうすぐ運動会♪

天気の良い日が続いていますね。園庭には毎日子どもたちの元気な声が響き渡っています。
好きなあそびの中で大玉転がしやリレーをして遊んだり、時にはクラス対抗で玉入れや綱引き対決をしたりして子どもたちなりの”うんどうかいごっこ”を楽しんでいます。

あそび以外にも運動会当日に飾る看板のレイアウトをしたり、みんなで踊りをする際に身につけるグッズを作ったりしました。これらも徐々に運動会への期待を膨らませるきっかけになっているようです。

undou1.jpg

undou3.jpg


子どもたちの中から、「はやくおきゃくさんにみせたいね!」「たのしみだね!」という声も自然と聞こえてきました。来週が待ち遠しいです。
当日、おうちの方の応援で子どもたちはより力を発揮できることと思います。
今年はこれまでと違い『声援』ではなく、『拍手』の力で背中を押していただけると嬉しいです。
ご協力お願いいたします。

2021年09月15日

今週の年中組

新学期が始まり、元気いっぱいの子どもたち。久しぶりに会う友だちと遊んだり、幼稚園で過ごしたりすることを楽しんでいます。

<敬老の日>
来週月曜日は敬老の日ですね。子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんに向けてプレゼントを渡したい!という声があがり、作ることにしました。
子どもたちと作ったのは小物入れ。身の回りのものを入れて使ってほしいという思いが込められています。モチーフは季節の花のコスモスです。
牛乳パックに画用紙を丁寧にちぎり貼りして装飾しました。とても根気がいる中、とても集中して取り組んでいました。

keirou1.jpg

keirou2.jpg

keirou3.jpg


<プランター片付け>
新学期が始まって登園すると、部屋の前のプランターで育てていた夏野菜たちが枯れているのに気付く子がたくさんいました。水をやり忘れたわけではなく、夏が終わって枯れてしまったことを説明し、みんなでプランターを片付けることにしました。
土に混じった石を取り除いたり、水道でプランターをスポンジでこすって洗ったりして意欲的に取り組む姿が見られました。頑張る姿に教師はとても感動しました。

kata1.jpg

kata2.jpg

kata3.jpg

今後も何か育てるかも!?お楽しみに☆

2021年09月13日

年少組のジュース屋さん♪

ある日、園庭にジュースやさんが開店しました!
そのジュース屋さんでは、赤色、青色、黄色、白色の色水をカップですくったり、ペットボトルの中で色を混ぜたりして、自分だけのオリジナルジュースを作ってあそびました。


黄色と赤色を混ぜると…オレンジに!
R3%200910-1.jpg


赤色が売れています。
R3%200910-2.jpg


青色と黄色を混ぜると…緑色に!
R3%200910-3.jpg


かんぱーい!!
R3%200910-4.jpg

いろいろな味のジュースができました♪

2021年08月03日

まつぐみ✿あさがお

5月からグループで育て始めたあさがお。
種まきから毎日水やりをし、名前も付けて大事に大事に育ててきましが、
1学期中には蕾の姿を見ることが出来ず…。

「まださかないね~」「つぼみもまだないよ~」と、
期待を通り越して少し心配する姿が見られたまま、夏休みを迎えましたが、
見事!この夏休み中に全グループの朝顔にきれいな花が咲きました♡


花が咲いたということは、次は何が出来るかな?


2021年07月02日

七夕の日の会☆★☆

今日から7月ですね。幼稚園では一足早く「七夕の日の会」を行いました。

遊戯室には年長組の作った素敵な笹飾りが豪華に飾ってあり、とても目を引きました。他にも年中・年少組の作った飾りを紹介し、その後幼稚園でお供えしていた野菜を紹介しました。
tana1.jpg
さらに、天の神様に向けて「たなばたさま」のうたを歌いました。どの学年もとても素敵な歌声で歌えていました。きっと空の上の神様にも届いたことでしょう。

遊戯室での会が終わると、部屋に戻ってお供えしておいた野菜を各クラス調理していただきました。馴染みのある野菜から、あまり口にしたことのない野菜まで、興味を持って食べる姿が見られました。またご家庭で感想を聞いてみてくださいね。
tana2.jpg

tana3.jpg

tana4.jpg

子どもたちの願い事が空に届きますように☆

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34