2019年09月13日

敬老の日の会

今日は幼稚園で敬老の日の会を行いました。遠方からお越しいただいた方もみえ、北は北海道、南は沖縄まで、全国から足を運んでいただきありがとうございました。
数日前から「こんどようちえんにじぃじがくるんだ~!」と、楽しみにする声が聞こえ、期待が高まっていることを感じました。会に向けて教師だけでなく、子どもたちもいろいろなアイデアを出して、おじいちゃん、おばあちゃんたちと遊ぶことを楽しみにしていました。
当日はたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんと触れ合ったり、おやつを食べたりして、充実した時間を過ごすことができました!自分のお孫さんだけでなく、色々な子どもたちと気さくに関わっていただき、緊張していた子も安心して笑顔を見せていました。優しく誘いかけていただきありがとうございました。

幼稚園では今後も行事が盛りだくさんです。お時間がございましたらまた子どもたちの姿を見に来てくださると嬉しいです☆

2019年09月09日

2学期スタート!

長い夏休みが終わり、あっという間に9月になりました。
たくさん鳴いていたセミの声が、ガラッと秋の虫の声に変わりましたね。

子どもたちは登園して来るなり、
「せんせー!このまえおでかけしてね~・・・」
「ぼくもあそびにいったことはなしたい!」
「ねーねーきいてきいて!」

といった調子で、聞いても聞いても、なかなか話が尽きません^^
この夏楽しかったこと、出掛けた先で経験したこと、できるようになったこと、頑張ったこと・・・
数え切れないほどの刺激を受け、大きく成長したんだなぁと、話をする表情から伝わってきました。(身体的にも背が1cm以上伸びている子が多かったです!)

2学期も幼稚園では楽しいこと盛りだくさんです!まだまだ暑い日が続きますが、元気に幼稚園でお会いできることを楽しみにしています!

2019年08月09日

夏期保育☆


体が溶けそうなくらいの暑さが続いていますね~。
幼稚園に登園した子どもたちは「あつーい!」「プールはいろう!」と、プールに入ることを今か今かと心待ちにしていました。プールではこんな姿が・・・

放水だぁ~~!
puru1.jpg

せーーのっ!
puru2.jpg

puru3.jpg

ザバーーーン!! 「きもちいい~~!」
puru4.jpg

全身で水の気持ち良さを味わいました!

まだまだ夏休みはたっぷり。体調や事故に気をつけて、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね!

2019年07月19日

第一学期 終業式♪

皆様のご協力もあり、本日無事に終業式を迎えることができました。ありがとうございました。
夏休みを迎えるにあたり、各学年数日かけて自分の部屋の大掃除をしました。

力を合わせて机を動かしたり、雑巾でロッカーや床を拭いたり…みんなでピカピカにした達成感を味わうことができました!

souji1.jpg

souji2.jpg

盛り上がる雑巾がけ!子どもからすると雑巾がけもあそびのうちなんですね!
souji3.jpg

一学期を振り返ってみると・・・
新しい環境を楽しみにしたり、不安になったり、それぞれの思いを抱えて迎えた4月。
毎日好きなあそびや行事を経験する中で、自分の好きなあそびを楽しんだり、園生活の流れを身につけたり、でも時々、お家を思いだして甘えたり、心のよりどころとなる教師や友だちを見つけたりして過ごす姿が増え、成長を感じました。


明日から夏休みですね!
また幼稚園で会えるのを楽しみにしています!

2019年07月08日

★七夕の日の会☆


日曜日は七夕でしたね。織姫と彦星は空の上で会えたのでしょうか?
「ちょっとくもってて おそらがみえなかった~」 なんて声も。

幼稚園では先週の金曜日、七夕の日の会をしました。

遊戯室に入って一番目を引いたのは大きな笹!そこにはおおきいぐみの飾りがたくさん飾られていました。
「すごいね~」「きれいだね~^^」なんて言いながら続々とみんなが遊戯室に集まります。
tana1.jpg

みんなが揃い、いよいよ会がスタート!自分たちが作った作品の紹介を見たり、お供えしてあった野菜の紹介の話を聞いたりしました。子どもたちの方から「あまのがわつくったー!」「いちばんおおきいやさいは”とうがん”!」と、元気良く声が上がり、教師が多くを説明しなくても話が進んでいったのにはビックリしました!

先生たちからは七夕の劇のお楽しみも!
tana2.jpg

tana3.jpg


これで全てのお楽しみが終わったと思ったら…「ちょっとまってー!」
立ちあがったのはおおきいぐみ!
tana4.jpg

tana5.jpg
素敵な歌声を聞かせてくれました。聞いていたちいさいぐみ、まんなかぐみはうっとり❤ (教師もうっとり❤)

盛りだくさんのお楽しみ、最後までみんなで楽しむことができました。みんなの願いが叶いますように☆

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34