2018年04月13日

新年度 始まりの1週間

 入園・進級して、1週間が過ぎました。
 園内には、毎朝、笑い声、泣き声、元気に挨拶する声が響き渡っています。園での生活の流れを一つひとつ身につける年少組。部屋が2階になり、ウキウキした足取りで階段をのぼっていく年中組。新しい環境にも積極的に関わっている年長組。各学年、違った姿が見られます。
 来週から、園で過ごす時間が少し長くなり、みんなでいろいろなお楽しみもしたいと思っています!
元気な姿に会えるのを楽しみにしてまーす‼

2018年04月09日

平成30年度が始まりました

 4月7日に入園式、4月9日に始業式が無事に行われました。


 職員一同、新学期の準備をしながら、首を長くして
 子どもたちに会えるのを待っていました。

 入園式では、大きく見えるスモックを着て、
 ドキドキして登園してきた子どもたち。
 式の途中からは緊張がとけてきた様子が見られました。
 
 年長・年中組の子どもたちは、ワクワク!!
 前年度の自分の靴箱へ直行する子の姿が可愛らしかったです。
 「おおきいぐみさんになったよ!」や、
 「おなじ〇〇ぐみさんになったね!!」と、友だちや教師に
 話す表情は少しお兄ちゃん・お姉ちゃんになったように感じました。

 新しい学年・クラスの友だち・部屋・先生。
 たくさんの”新しい”ことがあります。
 子どもたち一人ひとりに寄りそいながら、
 幼稚園生活を楽しんでいけるように、
 職員と保護者の皆様で一つのチームを作り、
 子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 今年度も、よろしくおねがい致します。
   
%E5%85%A5%E5%9C%92%E5%BC%8F.jpg

2018年03月30日

もう3月も終わり。今年の桜は随分早く満開の時期を迎えました。今まさに幼稚園の園庭の桜も満開です。新年度が始まる来週にはすっかり葉桜になっているでしょうね。そこで、見てくださ~い!今年もきれいに咲きましたよ!
お天気も良く、花見日和の日が続いています。皆さんもいろいろなところへ出かけて、満開の桜を楽しんでください。
先日は小学校を卒業したばかりの卒園児たちが中学の制服姿を見せに来てくれました。(入学式には桜が散ってしまいそうなので、今のうちに入学式の写真の前撮り!をするために、制服を着てみたそうです。)まだまだ制服に着られちゃってる感じでしたが、ん~!よく似あってたよ!4月からがんばれ!中学生!
3月から4月、1日変わるだけでも、随分気持ちが変わります。3月の末までにしっかりと、この一年の反省をし、振り返り、まとめをします。そして、4月1日には、新しい気持ちで心を引き締め、一年の始まりを迎えます。私たち教師も、子どもたちと一緒、とても緊張しながら進級する気持ちでいます。
さあ、もすぐ新しい年の始まりです。どんな子どもたちと出会えるか楽しみです。
入園式、始業式で待っています。

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89-1.jpg

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89-2.jpg

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89-3.jpg

2018年03月26日

本年度もありがとうございました。

3月15日に修了式、
22日には終業式を終えました。
この1年間で泣いたり、笑ったりしながら、
子どもたちのたくさんの成長を見ることが
できたことを嬉しく思います。
本年度も保護者の皆様には、
いつも子どもたちを温かく見守っていただきました。
また、多くのご理解、
ご協力を頂いたお陰で、
無事に一年を終えることができました。
本当にありがとうございました。


来年度もよろしくお願い致します。

2018年03月16日

今週の子どもたち

  先週、”お別れ会”が行われてから、
 「おおきいぐみさん、しょうがっこうにいくんだね!」
 と言う年中・年少組の子どもたち。
 それと共に、「そろそろ、おおきいぐみさんになるんだよね!」や、
 「もうすぐ、まんなかぐみさんだね!」lと笑顔で言う言葉も♪
 
 進級するために、「ちいさいぐみさんがつかうから、きれいにしよ!」と
 使っている部屋や、おもちゃを丁寧に掃除する年中の子どもたち。
 
 年少組は、3度目の大掃除に張り切り、自分たちで色々な所を
 拭いて意欲的に取り組んでいました。

  16日(金)、登園してきた子どもたちは、「おおきいぐみさん、いないね!」
 と、少し寂しい様子でした。
  園内での、子どもの繋がりを感じました。

 終業式まで、あと少しですが、残りの日々を子どもたちと
 楽しく過ごしていきたいです。
 
 
 

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.34