2024年02月21日

晴れの日ばんざい

生活発表会も終わり各学年ゆっくり好きな遊びを楽しむ一週間。

雨が続き、なかなか外に出られないすみれ組さん。
手遊びや歌を楽しんだり、
まだまだ人気のこま回しで誰が最後まで回っているか?の競争を楽しんだりしていました。


1y.jpg

天気が回復し、春のような一日。
外では鉄棒や雲梯にだんご作り・・・腕まくりしながら遊びに夢中になっていました。

2y.jpg


ゆり組ではサッカーボールを追いかける子どもたち。
蹴る力も強くなり友だちにパスをする姿も見られます。

砂場では泥だらけになりながら、山にトンネルや溝を掘って水を流したり、
みんなで力を合わせて深~く穴を掘ったり、
2月とは思えない遊びに夢中になる子どもたちです。

3y.jpg

さくら組の子どもたちは、ドッジボール。
年中組さんのなかにもルールがわかる子もでてきて、
学年を交えて楽しむ姿も見られるようになりました。
年長組さんはさすが!ボールを投げるのも片手でしっかり投げれるようになり、
飛んでくるボールの速さも早くなってきました。
逃げるだけでなく勇気を出してボールを取ろうとする姿も見られる
ようになってきました。
4y.jpg

こあら組さんは、水たまりに更に水を入れて足をジャバジャバ!
一人が入るとみんな一緒になって粘土の何とも言えない気持ちいいドロドロの感覚
を楽しんでいました。

5y.jpg

17日のエンジョイサタデーでは、新入園児保護者会ということもあり、
沢山の人が参加し、賑やかに過ごしました。
お父さんたちと砂場で山作り、サッカーや大縄跳び、お母さんたちを交えて綱引き、
広い園庭でみんなが楽しんでいました。これからもご参加お待ちしています。

6y.jpg
7y.jpg
8y.jpg
9y.jpg


2024年02月15日

生活発表会 

昨日は幼稚園で生活発表会がありました。子どもたちは毎日一生懸命、ワクワクしながら楽しく色んな準備をしてきました。歌や楽器、自分たちで考えたお話や表現あそびを毎日
クラスのみんなで楽しんできました。幼稚園に来てくれる、お父さん、お母さんの前で発表することを心待ちにしていました。発表会の日、子供たちはどの子も素晴らしく、笑顔をたくさん見ることが出来て、本当に良かったです。友だちと一緒に力を合わせて、楽しい発表会に
なりました。子どもたちにとってとても良い一日になりました。一人ひとりの成長を実感し、
私たち教師にとっても感動の1日になったと思います。


発表会までの子どもたちの様子です!

moh11.jpg

moh21.jpg
moh9.jpg


moh4.jpg

moh7.jpg

moh8.jpg

moh10.jpg

moh5.jpg

moh6.jpg


2024年02月09日

今週もたのしかったね♬

 立春が過ぎ、春がそこまでやってきています。
 幼稚園では、今週も楽しいこといっぱい!遊びました。

 生活発表会も、もうすぐ。
 舞台に上がれは、友だちと一緒に、声を合わせてみたり、動きを合わせてみたり。自然といつも以上に気持ちも盛り上がります。
「そこはこうしたい!」「…ちがうとおもう。ぼくはこうしたい」と、友だちと意見を言い合う様子があったり、「そうだよね!」と意気投合することを喜ぶ子どもたちもいます。
 どの学年も、同じ”目標”に向かって、真剣に話し合う子どもたち。4月の頃を思い出すと、成長を感じています。
2-9-1.JPG

2-9-2.JPG

2-9-3.JPG

 衣装や小道具も、子どもたちが自分で作ります。みんな、真剣そのもの。当日の仕上がりが楽しみです。

 暖かい日差しが園庭に差し込んでくると、外でも元気いっぱい遊びます。
 サッカーをしたり、砂場で遊んだり。おうちごっこも楽しみます。

2-9-4.jpg

2-9-5.jpg

2-9-6.jpg

 春が待ち遠しいです。

2024年02月02日

おにがやってきた~

2月3日は節分の日!
幼稚園では一足早く豆まきを行いました。

子どもたちは、豆まきの日まで
鬼のお面を作ったり、
豆まきのマスを作ったりして
全学年で豆まきごっこなど、楽しんできました!
DSC00385.JPG

DSCF9647.JPG

そして豆まき当日!
大きな音とともに
鬼がやってきました・・・
初めて見る鬼に驚きながらも
一生懸命豆を投げる、
こあらぐみ・すみれぐみさん。
DSC00418.JPG

DSC00429.JPG

その後、ゆりぐみ・さくらぐみに来た鬼は
こあら・すみれに来た鬼とは違い、
とても迫力のある鬼がやってきました。
ゆりぐみもさくらぐみも鬼に負けず
立ち向かっていきました。
DSC00434.JPG

DSC00437.JPG

鬼に捕まってしまった子や
鬼を見て大号泣の子などいましたが、
最後は園庭に逃げた鬼を追いかけて
みんなで鬼を追い出すことができました‼

DSCF9656.JPG

DSC00448.JPG

IMG_0011.JPG

2024年01月26日

舞台で楽しんでいます!

遊戯室に舞台が登場し、舞台に立って遊ぶことを楽しんでいます!

年少組さんにとっては、初めて見る舞台。
誕生日会のお楽しみで教師たちが舞台を使って劇をしたため、
「あ!あのときの!」
と、興味津々。
舞台に上がると、楽しくなってみんなでジャンプ!!

別の日には、年中組さんとうたを歌い合いました。
舞台に並んで立つのは初めてでしたが、
年中組さんがお客さんとして見守ってくれて、ニコニコの笑顔で楽しみました♡

%E5%B9%B4%E5%B0%91%E3%80%80%E8%88%9E%E5%8F%B0.JPG


1年前は、初めての舞台に緊張気味だった年中組さん。
1年が経ち、友だちと触れ合いながら遊ぶことを楽しむようになりました。
おはなしあそびでは、舞台上で物語の世界に入り込み、
友だちと一緒に表現することを楽しんでいます!

%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E3%80%80%E8%88%9E%E5%8F%B0.JPG

また、桜プロジェクトで『AUN』さんの和太鼓の演奏を聴いてから
太鼓の真似をして楽器あそびも楽しんでいる年中組さん。
子どもたちが持てば、ラップ芯や筒だって、楽器に変身します!

%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E3%80%80%E7%AD%92%E6%A5%BD%E5%99%A8.JPG


そして年長組さん。
舞台に立つことが大好きで、
「きょうは、ぶたいやる?!」
「おきゃくさんよんで、うたをきいてもらいたい!」
と、気合い十分です。
『さくらコンサート』と称し、色々な先生に声をかけて集客しています。

劇あそびも楽しんでいます!
絵本を読むと、すぐに「げきでやりたい!」の声が聞こえてきます。
役のイメージをもち、友だちと一緒に表現することの楽しさを味わっています。

%E5%B9%B4%E9%95%B7%E3%80%80%E5%8A%87.JPG
↑「ばあさん、ねずみのために、もちをつこうかの~」
 「そうじゃのう、じいさん」

『さくらコンサート』の団員たちは、うただけでなく楽器あそびも楽しんでいます♪
これまでは、思い思いに楽器を鳴らしていましたが、
最近は教師の指揮を見て、リズムを揃えて鳴らすことの心地よさを感じ始めています♡

%E5%B9%B4%E9%95%B7%E3%80%80%E6%A5%BD%E5%99%A8.JPG

%E5%B9%B4%E9%95%B7%E3%80%80%E6%A5%BD%E5%99%A8%20%282%29.JPG

%E5%B9%B4%E9%95%B7%E3%80%80%E6%A5%BD%E5%99%A8%EF%BC%93.JPG
年長組となり、初めてシンバルを鳴らし始めました!
シンバルは大きい音がするとわかり、耳を抑えて構えています。
もう少ししたら慣れるかな…?

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34