2018年09月14日

敬老の日の会

先日はお忙しい中、敬老日の会に来ていただきありがとうございました。
大好きなおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごす事が出来て、
子どもたちも大満足だったようです♪


%E6%95%AC%E8%80%811.jpg


各クラスで手あそびやじゃんけん列車、ふれあいあそびを一緒にした際には
いつも以上ににこにこの嬉しそうな表情…♪

おやつを食べた際には、いつも以上に張り切っておやつの準備をして
かっこいいところを見てもらいたい気持ちが溢れていました!!


%E6%95%AC%E8%80%812.jpg


おじいちゃんおばあちゃんに紙芝居を読んでもらったクラスも!!
いつもと違う雰囲気に子どもたちの
ぐ~っと物語の中に入り込んでいく様子が伝わりました!!


翌日も
『またけいろうのひのかいやりたいね~!』
『プレゼントうれしいっていってたよ!!』など、
沢山話を聞かせてくれました☆

思い出に残る一日になってよかったね☆!

2018年09月07日

2学期スタート!!

長い休みが明け、幼稚園に元気な声が響いています!
「おはよー!」と明るく挨拶する声、久しぶりに会った友だちと話をして笑う声、お母さんに会いたくなって少し寂しくなり泣く声も。
クラスでは夏の思い出を話したり聞いたりして、楽しかったことやこんなことをしたよ!ということを共有しています。子どもたちの「きいてきいて!」という姿から、楽しい夏を過ごしたということが伝わってきます。
まだまだ残暑が厳しいですが、暑さに負けず、休憩をとって、元気に遊びたいと思います!
2学期もよろしくお願い致します!

2018年08月10日

☆夏季保育☆

酷暑の毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
今週は夏季保育でした!
%E3%82%86%E3%82%8A2.jpg

%E3%82%86%E3%82%8A.jpg

40度近い気温が続き、子どもたちの遊びは、ほぼ、ほぼほぼ(笑)水の中!!
体を冷やしながら、プールあそびを楽しみました。

mini%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

小さい2つのプールを行ったり来たりするなど、いつもの大きいプールとは
また違ったあそび方をして楽しんでいました。
暑い日が続くので、熱中症には気をつけてくださいね!

2018年07月27日

へ~んしん

夏休みに入って1週間。
皆さんいかがお過ごしですか。
この一週間の暑さは異常でしたね!
名古屋といえども、この暑さは応えます!

そんな中でも、幼稚園の住人?は皆元気です。

かめさん5匹、食欲旺盛。女の子たちは連日卵を産んでいます。
おたまじゃくしさん3匹、みな足がはえ、元気に泳いでいるなと毎日のぞいていると、4日位前の朝、
あれ?1匹いない!そうなんです!かえるに変身していました!
水槽の中に大きな石をおいてやると、そこに上り、時々ジャンプ!して遊んでいます。
このかえるくん、週末はK君のおうちにお泊まりです!
みのむしくんは梅の葉っぱが好物でむしゃむしゃ食べているようです。
今はティッシュペーパーの洋服をおしゃれに着ています。

それから、幼稚園の野菜たちも元気に育っています。
昨日はトマトが沢山収穫できたので、くまさんちのおやつでいただきました!

暑さも少し和らいだようです。
みなさんも暑さに負けないよう、元気に遊んでください。
水分補給忘れないでね!


%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B.jpg

%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%EF%BC%92.jpg

2018年07月21日

なつやすみ!

夏休み前だというのに、汗が噴き出すような暑さが続いた一週間。
今日は1学期の終業式。
遊戯室に集まった子どもたちは汗びっしょり。
教師の話はちょっぴり短め。
その子どもたちの話を聞く様子が一学期の初めとまるで違ってびっくり。
みんなしっかり教師の目を見て静かに聞いています。
この一学期を通して”相手の目を見て話す!聞く!”を心がけて子どもたちと
過ごしてきました。
その効果はあり!!!です。
目を合わせる事で、言葉以上に伝わるものがあると感じています。
たくさんの子どもたちに話をしていても、みんなと目があっていると
一人ひとりとつながってるな~と感じながら話をする事ができます。
これからも目を合わせ心を通わせて子どもたちと楽しい話をしていきたいと思います。
話の後はお楽しみ。
最初は年長組の子どもたちが前に立って
「うちゅうせんのうた」を歌ってくれました。
なんと元気な歌声。
年中、年少さんは素敵なうたに「すご~い!」と憧れの眼差し。
最後はみんなで「あしたもげんきで」、
年長さんのリードで大合唱。
暑さも吹っ飛ぶ元気なうたでした!!
終業式、短い時間でしたが、子どもたちが大きな成長を見せてくれました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、無事一学期を終えることができました。
深く感謝申し上げます。
2学期の子どもたちの豊かな成長を願って、教師一同、この夏休みを有意義に
過ごしたいと思います。
どうかみなさんも暑い夏に負けないよう、体調にはしっかり気をつけていただき、
それぞれの家で、親子いっしょに、いつもとは少し違う素敵な時間をお過ごしください。

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34